CodeMonkey (コードモンキー)

  • 無料お試しあり
  • 教材
  • プログラミング
  • 4歳(年中)〜高校3年
  • 0 〜

「コードモンキー」シリーズは、教科書のように順を追ってプログラミングの概念を学ぶことができる課題達成型の教材。幼児から小学生、中高生、そして大人も楽しみながら学習できるよう、年齢とプログラミングスキルに応じた様々なコースがあります。習得できるスキルは、普遍的なコーディングの概念、CoffeeScript や Python といった実際に使われているテキストベースのプログラミング言語はもちろん、問題解決能力、分析的思考も身につけることができます。

「コードモンキー」シリーズの開発・運営会社であるイスラエルの「コードモンキー・スタジオ社」の創設者たちは、1990年代にコーディングを始めて以来、コーディング能力の優劣が、子どもたちの将来に大きく影響するようになるだろうと感じてきました。コードモンキー・スタジオ社は、子どもたちに遊び心あるアクティビティを通してコーディングを教えることができたという成功体験をもとに2014年に設立。現在では、テクノロジーやゲーム、教育学の専門家を集めることで、楽しみながら学べるコンテンツを提供しています。

こんな力を伸ばしたい

未就学児から始められる楽しいビジュアルプログラミング
年齢に応じたコースがあるので、文字が分からない未就学児でも楽しめます。矢印などのアイコンブロックで指示を与え、その過程の中で、順序や繰り返しなどの処理を学びます。ビジュアル要素が強く、ブロックを組み合わせて進めていくのでコードは不要。コーディング時にありがちな込み入った構文を心配することなく、プログラミングの基礎を身につけることができます。
ゲーム感覚で覚えられるコーディング
人が話す英語に似た文法を持つ「 CoffeeScript」 というプログラミング言語を使って、実際に使われているテキストベースのコーディングを楽しく学ぶことができます。
プログラミング言語「Python」を基礎から学べる
世界で広く使われているプログラミング言語Pythonは、AI 開発などでも利用されています。 Pythonを使うことを通じて、コンピューターサイエンスの基礎と応用を学べます。扱うプログラミング言語や学ぶ概念は専門的かつ高度となりますが、数ステージ毎に新しいキャラクターが登場したりすることで、興味を失うことなく楽しく学ぶことができます。

こんな子に向いている

  • プログラミングの基礎知識を身につけたい
  • 楽しみながらプログラミングを学びたい
  • プログラミングに苦手意識がある

コース

コードモンキーJr.
「コードモンキーJr.」は、主に未就学児を対象としたコースで、矢印など記号のブロックを並べてプログラミングを行います。まだ文字が読めない子どもたちでも、順次実行や繰り返しといった、コーディングの基本概念を楽しみながら学ぶことができるようになっています。サルのモンタが各ステージに置かれた宝箱へとたどりつけるよう、適切なブロックを正しい順番で並べることで、モンタに指示を与えます。少しずつプログラミングの基礎を学び練習を繰り返すことで、知識を確かなものしていきます。
ビーバー・アチーバー
「ビーバー・アチーバー」は、コーディングの核となるスキルを習得するのに子どもたちが興味をもって取り組めるコース教材です。小学校の 1・2年生が対象で、主にひらがなで書かれたブロックを並べてプログラミングを行います。おなじみサルのモンタの友だちのビーバーに、プログラミングで指示を与えることで、シーン毎に異なる様々な仕事を達成していきます。異なるプログラミング概念を学ぶために用意された 3 つの章は、ビーバーの生活に合わせた、とても楽しいコースになっています。
コードの冒険
「コードの冒険」は、「コードモンキー」シリーズを代表する教材です。対象年齢は7~16歳。人が話す英語に似た文法を持つCoffeeScript というプログラミング言語を使います。コマンドが書かれたアイコンを使うこともできますので、タイピングは必須ではなく、アルファベットを読むことができれば、実際に使われているテキストベースのコーディングを楽しく学ぶことができます。修了後は、アルゴリズムやデータ構造といったより高度なコンピューターサイエンスへとスムーズに進むことができるでしょう。
チャレンジビルダー
「チャレンジビルダー」は、学習者が自ら「コードの冒険」形式のステージを創作できるプラットフォームです。対象年齢は7~16歳。新しく習ったプログラミングの概念を取り入れたコードが解答となるようなステージを自ら作ることにより、学んだ知識を確かなものできます。「コードの冒険」の一部のサブスクリプションに含まれています。
ゲームビルダー
「ゲームビルダー」は、ゲームの背景選択をはじめ、ゲームのルールをプログラミングする、といったゲーム作りのプロセスの各段階を体験できる教材です。対象年齢は12~16歳。修了後は、オリジナルのゲームをゼロから作成したり、公開されているゲームを修正・変更したりすることができます。用意されている3つのコースでは、それぞれ別の形式のゲームを作成するために必要な要素を少しずつ学べるようになっています。自由にオリジナルゲームを作ることができる「ゲームをつくる」機能を含んでいます。
バナナ・テイルズ
「バナナ・テイルズ」は、英語圏では小 6・中 1を対象とした教材で、AI 開発などでも利用が進むプログラミング言語 Pythonを学びます。対象年齢は12~14歳。動くことができないサルの赤ちゃんにバナナを届けるために、各ステージ上のキャラクターや物にプログラミングで指示を与えます。他のコースに比べて、扱うプログラミング言語や学ぶ概念は専門的かつ高度となりますが、数ステージ毎に新しいキャラクターが登場したりすることで、興味を失うことなく楽しく学ぶことができます。
コード・チャットボット
スマートフォンなどでよく使われるチャットボットインターフェースを持つアプリケーションを、実際に使われているプログラミング言語を使って作成することを、段階的に学ぶ「コード・チャットボット」 は、13歳以上を対象とした教材です。ポピュラーな言い当てゲームの相手をしてくれるチャットボットをプログラミングしながら、Python言語の基礎やチャットボットインターフェースの各要素を学びます。
HOUR OF CODE コース(無償、登録不要)
有償版・試用版とは異なり、コースの途中で学習を止めて、後日、続きを行うといったことはできません。ブラウザを閉じてしまうと、コースの最初から始める必要があります。「Hour of Code」アクティビティ向けに用意されたコースです。「Hour of Code」とは、誰もがプログラミングの基本を学べることを示すことを目的とした国際的な取り組みです。180か国以上の国で、毎年数千万人もの子どもたちが参加しています。

料金・時間

初期費用・入会金

なし

コードモンキーJr. 無料
ビーバー・アチーバー サブスクリプション 3,960 円(6ヵ月間)
コードの冒険 サブスクリプション 6,600 円(1年間)
コードの冒険 ファミリープラン(3名まで) サブスクリプション 13,200 円(1年間)
ゲームビルダー サブスクリプション 6,600 円(1年間)
バナナ・テイルズ サブスクリプション 6,600 円(1年間)
コード・チャットボット サブスクリプション 3,300 円(1年間)
HOUR OF CODE コース 無料
備考 有償版や試用版など、様々なコースがあります。登録手続きや学習履歴の保存が異なるので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

学習状況

学習時間 好きなだけ
営業時間 いつでも
学習ツール WEB
アプリ (「コードモンキーJr.」のみアプリ版があり、Android/iOS/iPadOSデバイスで使用可)
タブレット (タブレットでの利用をサポートしていないコースもあります)

お試し・体験レッスン情報

学習履歴が残る14日間無料、他トライアル実施中

運営会社

会社名 ジャパン・トゥエンティワン株式会社
所在地 愛知県豊橋市多米東町2-5-12
設立 1992年9月
サービス開始時期 2015年12月

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