ソニーが子どもたちのクリエイティビティを育む「エンタメのブカツ2021 STEAMワークショップ部」の募集開始
2021年1月20日
ソニーが、ソニーのエンタテインメントとテクノロジーを活用したプログラム「エンタメのブカツ 2021」において、小学生のクリエイティビティを育む「STEAM(スティーム)ワークショップ部」の募集を1月15日から開始した。
「エンタメのブカツ 2021」は、18歳以下の世代に向けて、これからの時代の新たなエンタテインメントを生み出す機会の創出を目的とし、ソニーのエンタテインメントやテクノロジーを活用した共創を通じて「好き」を見つける・カタチにする体験を提供するプログラム。
今回のワークショップは、「エンタメのブカツ 2021」と、ソニー・ミュージックレーベルズ所属のアーティスト「いきものがかり」のボーカル吉岡聖恵さんが子どもの頃から慣れ親しんできた童謡や唱歌の素晴らしさを紹介するプロジェクト「吉岡聖恵の毎日がどうよう日~家族で歌おう!~」とのコラボレーション企画。
吉岡さんが歌う童謡『こぶたぬきつねこ』をテーマに、プログラミングや工作体験、エンタテインメントコンテンツの創作など、4つのワークショップをオンラインで実施する。いずれも参加費は無料、ワークショップに必要な機材は貸し出しを行うとのこと。
「STEAM(スティーム)ワークショップ部」4つのワークショップ概要
1.CurioStep(キュリオステップ)ゲームづくりワークショップ
ソニーのIoTブロック「MESH(メッシュ)」とソニー・インタラクティブエンタテインメントのロボットトイの「toio(トイオ)」を組み合わせてゲームづくりに挑戦する。
約2週間、全2回のオンラインワークショップ(各回120分)で構成。
[日時]
Aグループ:
第1回2021年2月23日(火・祝)10:00-12:00
第2回2021年3月6日(土)10:00-12:00
Bグループ:
第1回2021年2月23日(火・祝)14:00-16:00
第2回2021年3月6日(土)14:00-16:00
[対象]
小学3年生から6年生までの児童と保護者
(各回定員:10組20名×2枠、合計20組40名)
2.KOOV Challenge mini こぶたぬきつねコンサート
童謡『こぶたぬきつねこ』をテーマにロボット・プログラミング学習キット「KOOV®(クーブ)」を使ってプログラミングで楽器をつくる。
[日時]
① 2021年3月6日(土)10:30-12:30
② 2021年3月6日(土)14:30-16:30
[対象]
5歳から10歳くらいまでの児童と保護者
(各回定員:10組20名×2枠、合計20組40名)
3.creaB(クリービー)ものがたりづくりワークショップ
参加者同士で対話をしながら『こぶたぬきつねこ』の新しい物語を作成。完成した物語がアニメーション化されてミュージックビデオになる。
[日時]
① 2021年2月13日(土)14:00-17:00
② 2021年2月14日(日)9:00-12:00
③ 2021年2月14日(日)14:00-17:00
[対象]
小学1年生から3年生までの児童とその保護者
(各回定員:4組×3枠、合計12組24名)
4.PlayAnything新音楽体験ワークショップ
スマートフォンでモノを撮影するだけで音を奏でることができる新しいアプリ「PlayAnything™(プレイエニシング™)」を使って、ミュージシャンと一緒に音楽創作ができる。
[日時]
① 2021年3月13日(土)14:00-16:00
② 2021年3月14日(日)13:00-15:00
[対象]
小学1年生から4年生までの児童と保護者
(各回定員:6組12名×2枠、合計12組24名)
- ワークショップ応募について
エンタメのブカツ2021公式サイトをご覧ください。(https://www.sony.co.jp/entamenobukatsu/)